はやり目について

category: 目の病気について|2016.7.10

流行性角結膜炎(はやり目)や咽頭結膜炎(プール熱)は、夏の時期に流行る非常に感染力の強いウイルスによる結膜炎です。
結膜炎になると、結膜が赤くなったり(充血)、まぶたの裏側にぶつぶつができて目ヤニや涙が増え、かゆみ、しょぼしょぼ感、ゴロゴロ感、まぶしい感じなどがあらわれます。症状がひどくなると、出血、耳の前のリンパ腺の腫れ、まぶたの急激な腫れ、しろめがぶよぶ
よしてくる(結膜浮腫)、発熱などが起こることもあります。
この病気に有効な点眼薬はありません。ウイルスに対する抵抗力をつけるため、休養を十分にとって体力をおとさないことが必要です。また補助的に他の感染を起こさないために抗菌点眼薬や、炎症をおさえるためにステロイド点眼薬などを使用します。
結膜炎の症状が治まってきた頃に、角膜の表面に小さな点状の濁りがでてくることがあります。この時に治療をやめると、角膜が濁って視力がおちてくることがありますので、医師がいいと言うまで点眼治療を継続するようにしましょう。
消毒や手洗いを徹底し、感染を他の人に広げないように注意が必要です。
学校感染症に指定されている為、症状が軽くなるまで登校することができません。

奈良での白内障手術の詳細は

奈良・近鉄生駒駅前 コンタクトレンズ処方・眼精疲労・